おうちでお手軽 ハンド ドリップコーヒー

ドリッパー

お家で楽しめるお手軽ハンド ドリップコーヒー

手軽におうちで美味しいコーヒーを淹れられるハンドドリップコーヒー。
少しの準備と、お湯を注ぐだけで自分好みのコーヒーが飲めるのはいいですよね。

 

 

ドリッパー

 

ドリッパーには、1つ穴・2つ穴・3つ穴などがあり、また台形型や円すい型もあります。
こだわればいろいろなパターンを試したくなります。
今回はドリッパーの穴の数での味の違いについて簡単に説明します。

豆の煎り方、浅煎り・深煎りでも味が変わります。
1つ穴の特徴は、ゆっくりと抽出され、豆本来の味を引き出します。
苦味や渋味、重厚感といった凝縮された味が楽しめます。

3つ穴の特徴は、1つ穴とは反対に早めに抽出されるので、
軽くスッキリとしたフレッシュな味わいになりますね。

2つ穴の特徴は、1つ穴と3つ穴の間のバランスの取れたフラットなコーヒーが淹れられます。

こちらで2つ穴オリジナルドリッパーをお取り扱いしております。

 

my044

 

コーヒーの味は、他にも軟水や硬水でも変わりますし、お湯の注ぎ方でも変化します。
ハンドドリップコーヒーの淹れ方はシンプルですが、
コーヒーメーカーでは出ない繊細な味を楽しむことができますよ。

ぜひ、おうちでお試しくださいね。

 

おうちカフェ